トップ  >  きかんしゃトーマスのFLASH  >  ランダム2

ランダム2

2007年03月02日

0302.jpg 前回のランダムで車輪の回転が逆だとコメントを頂いたので修正しました。恥ずかしいミスでした。管理人にのみわかるように気遣ってくださってありがとうございました。
 早速修正しようと見てみたところ、回転の向きは時計回りであってたのですが、1秒間に1回転するのか、1.5秒間に1回転するのかで見え方が変わるのでした。びっくりしました。
せっかくなので少し変更しようとチャレンジ♪
大きさもランダムにしてみようかと少し調べてできました。
が、FLASHのアクションスクリプトのランダムの関数「Math.random()]に大きな勘違いがあることを発見!
「Math.random()]で得られるランダムな乱数は「0.00000」から「0.99999(1.0未満)」であるということ。
つまり、「Math.random()*10」という式は「0」から「9.9999(10未満)」を意味する。
それを、「Math.random()*10」は「1」から「10」だなんて勝手に覚えやすいようにしていた。
ほんの少しの違いだけど基礎中の基礎だけに早めに気が付いてよかったかな。
たとえば「1」から「5」の数値をランダムに出し、「1」の時はこう、「2」の時はこうなんて時には
「Math.floor(Math.randdom()*5+1」「0.0000」から「4.9999」足す「1」つまり「1.0000」から「5.999」
Math.floorが切り捨てを意味するので「1」から「5」になる。

う~ん。ややこしい。

こつこつ頑張る。

そういや仕事でオークションに出品しました。
僕の仕事、 こんなんです♪



web拍手 by FC2

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

よしきパパ

  • よしきパパ
  • 30代2児のパパ♪
    子供は卒業したけれど^^;

    おススメです♪
    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



    酵水素328選

FC2拍手ランキング

ユーザータグ

楽天市場